DBマスタ管理: 名簿項目に関わる設定をする

設定 > DBマスタ管理: 名簿項目に関わる設定をする

左サイドメニューの設定をクリックしてメニューを開く > “DBマスタ管理”をクリックしてDBマスタ管理画面にアクセスする

※ 右端に3点リーダーボタンが表示されていない名簿項目は編集・削除することができない

  • 名簿項目: 総称
  • カスタム項目: 組織ごとに設定する名簿項目
  • 情報レイヤー: 名簿項目をまとめるカテゴリー

名簿項目を追加する

  • “カスタム項目を追加”ボタンをクリックして”カスタム項目の追加”モーダルを開く
  • 各項目を入力する
      • 項目名
          • 必須
    • 情報レイヤー
      • 必須
    • 名簿区分
      • 必須
      • 今回追加する名簿項目は、ここで選択する名簿区分において入力・表示されるようになる
    • 必須性
      • 必須
          • 上で選択する名簿区分の名簿を追加する場合、今回追加する名簿項目の入力が必要になる
      • 任意
          • 上で選択する名簿区分の名簿を追加する場合、入力できる項目として表示される
          • 入力しなくても追加は可能
    • フォーム種別
      • 必須
      • 名簿追加・編集画面において、今回追加する項目はここで選択した形式の入力フォームで表示・記録される
      • 以下の中から項目の内容に対応するものを選択する
          • チェックボックス
          • 日付
          • メールアドレス
          • ファイル
          • 画像
          • 数値
          • ラジオボタン
          • 電話番号
          • テキスト
          • URL
          • テキスト(複数行)
          • ドロップダウン
          • 年/月

名簿項目を編集する

  • 編集したい名簿項目の右端にある3点リーダーボタンをクリックしてメニューを開く
      • 3点リーダーボタンはカスタム項目にのみ表示される
  • メニューの“編集”項目をクリックして”カスタム項目の編集”モーダルを開く
  • 各項目を入力する
    • 具体的な内容は名簿項目を追加するを参照
    • 注意が必要な操作がある
      • “フォーム種別”の変更はできない
        • 既存の値との整合性が取れなくなるため
      • “必須性”を”任意”から”必須”する
        • 今回編集した名簿項目の”名簿区分”で選択されている区分の名簿を編集するとき、その名簿項目の入力が必要になる
        • 追加する
          • 追加された名簿区分の名簿を編集するとき、その名簿項目の入力が必要になる
        • 外す
          • 名簿管理において、外された名簿区分の名簿がもつ今回編集した名簿項目の値の取得・操作ができなくなる“必須性”が”必須”に設定されている名簿項目の”名簿区分”を変更する
  • 更新するボタンをクリックしてカスタム項目を編集する